これからテニスを始めたい人は、どこへ行けばいい? | ゆうゆーのテニスメソッド

これからテニスを始めたい人は、どこへ行けばいい?

このブログは基本的に、既にある程度テニスをしていてさらにレベルアップしてゆきたいという方向けの内容がほとんどなのですが、一方で今までにテニスというものをしたことがなく、このブログを読んでテニスに興味を持ったのでこれから始めたい、という方もおられるかもしれません。

今回はそんな方々を対象にして、これから新たにテニスを始めるにあたりまずどこへ行くのがいいか?という話をしてみたいと思います。

<スポンサーリンク>


アマチュアプレーヤーがテニスをできる環境はいろいろあるわけですが、私が思いつく範囲でそれぞれメリットとデメリットを併記して、紹介したいと思います。

1.仲間内で誘い合ってする
メリットは、気軽にできる(但し、ラケットやシューズ等のテニス用品一式は必要)ということです。
好きなメンバーだけで気兼ねなくできますし、公営コートであれば大してお金もかかりません。

デメリットは、コート取りを含めいろいろ面倒な手間が発生すること、また一緒にできるテニス仲間が身近にいるとは限らない、ということでしょうか。
また、経験者はやはり初心者とするのを嫌がる傾向にありますし、初心者同士では基礎が分からずなかなか上達できない、ということもあると思います。

2.テニススクールに入る
メリットは、全くの初心者でも一から丁寧に教えてもらえ、ラケットやシューズ等のテニス用品も最初は貸してくれるので非常に楽チンだということです。

デメリットは、とにかくお金がかかることに尽きると思います。

3.テニスサークルを見つけて行く
メリットは、諸々の手間は不要(幹事がしてくれる)ですし、お金もそんなにかからないです。
また、仲間内でやるよりも人数が多いことが多く、いろいろな人とテニスができたり、場合によっては飲み会や合宿があったりとテニス以外の楽しみも見出せる可能性があることです。

デメリットは、サークルを見つけることが結構大変なことと、初心者や初級者は嫌がられることが多い(若い女性なら別かも)ことでしょうか。

4.テニスオフネットに申し込む
メリットは、自分の好きな時間・内容のオフを見つけて単発で自由に参加できる、ということです。
また、そういうオフが無ければ自分で開催することもできます。
既存のオフに参加する場合は、コート取りや参加者の調整等の面倒な作業も必要ありません。
自分で開催する場合は多少の手間はかかりますが、メンバー集めは自動ですのでそこは楽チンです。
お金も基本的にはワリカンとなりますので、そんなにかかりません。

デメリットは、初対面やあまり馴染みのない人とテニスをするケースが多いので、気を遣ったり、思っていた内容と違ったりすることがあるということでしょうか。
また、初心者でも参加できそうなオフはほとんどありませんし、田舎だとオフ自体がほとんど開催されていません。

5.テニス部に入る(学生限定)
だいたいイメージできると思いますので、省略します。


ちなみに、私は上の1~5全てを体験したことがあります。
もっと言えば、テニススクールで生徒として入っていたこともありますし、コーチとしてアルバイトをしていたこともあります。

そして、あなたが社会人であり、かつテニスを全くといっていいほどしたことがないならは、私はまずテニススクールに入ることを推奨します。
お金はかかりますが、やはり基礎から丁寧に教えてくれるのはここしかありません。

で、半年以上経ってそれなりに上達してきた段階で、スクールでできた知り合いと個人的にテニスをしても良いですし、サークルを探しても良いですし、テニスオフネットに申し込んでも良いですし、いろいろ選択肢が広がります。
お金がもったいないなら、ここでスクールをやめるのも有りでしょう。

初心者はまずテニススクールに通うことをオススメします、という話でした。
<スポンサーリンク>

コメント

No title
私のサークルは男性が多いので、球が速すぎて苦手な前衛ボレーの練習したくてもほとんど動けない、触れないということなんですよね・・・。なかなか苦手な平行陣やボレーの練習をちょうどよいレベルでたくさんできる場所がなく悩んでおります。

デメリットは、サークルを見つけることが結構大変なことと、初心者や初級者は嫌がられることが多い(若い女性なら別かも)ことでしょうか。

これ吹きました。うちのサークルの男性陣もたまにしかこない美人の子(あんまりうまくない)がくると嬉しそうに鼻の下伸ばして教えに群がってますからね。ゆうゆーさんもそうならないようにお気を付けください。奥様ににらまれますよ(笑)

あとボレーの記事も参考になりました。確かに私はスライスもすぐに浮いてしまい下手ですね。
Re: No title
sunさん、こんにちは。

男性陣の中でいわゆる女子ダブルスの練習をするのは難しいですよね。
平日の昼間とかだと、(妻の話では)子供がある程度成長して暇を持て余している40代、50代くらいのお金持ち専業主婦プレーヤーがスクールにわんさかいて、スクール以外でも誘い合って女ダブの練習会をよくやっているらしく、そういう輪を見つけて入れてもらえれば良いかもしれませんね。

美人が来ると男性陣が群がる、どこのサークルでもそんなもんですよね。
私自身、今の妻とはサークルで知り合っており(別に群がったつもりはないのですが)他人事とは思えないので、気をつけます(笑)

スライスが上手な人はほぼ例外なくボレーも上手です。逆も然りです。
まずは、アップのショートラリーでスライスを頻繁に使う癖をつければ良いと思います。

トラックバック