カテゴリ:理論・考え方 (1/7) | ゆうゆーのテニスブログ

理論・考え方の記事 (1/7)

やってみて、上手くいかなかったことは無駄じゃない

何か新しいことを始めてみたけれど、それが自分には合っていない感じがして結局止めてしまうことってよくあると思います。
こういうことがあると、その新しく始めたこと自体が無駄だったような気がしてしまうものですね。
が、実はこれは全く無駄なことではないというお話です。
[ 続きを読む » ]

結果は、準備で8割決まると心得よ

私が代表を務めているテニスサークルの話ですが、例えば何か楽しいイベント事を実行する時の私の持論として「事前の準備をすればするほど、当日楽しくなる」というものがあります。
仮に準備が十分でなくても、当日のアイデアや気の利いたアドリブ等で上手く立ち回ることができればある程度はカバーすることはできるでしょうが、それでもやはり準備を念入りにしていた場合の楽しさには到底、敵いません。
比率としては「準備8割、当日2割」くらいの重要度ではないかと思っています。
[ 続きを読む » ]

上手こそものの好きになれ

ことわざで「好きこそものの上手なれ」というのがありますが、それの書き間違いではありません。
「好きこそものの上手なれ」ということわざは、好きなものに対しては熱心に努力するので上手になるものだ、という意味ですよね。
これはこれで、確かにその通りだろうなと思います。

それに対して、私が作ったオリジナルのことわざ「上手こそものの好きになれ」の意味はというと、既に持っているものや上手にできるものを好きになれば、いろいろ得しますよ、ということです。
[ 続きを読む » ]

クイズ:上達に一番大切なものは何でしょう?

20年ほども前の話ですが、あるクイズ番組で3人が顔と声を隠して登場していました。
3人のうち1人は世界で活躍するトッププロゴルファーで、残り2人は素人のゴルファーという設定です。

ある回答者が、「ゴルフが上達するのに一番大切なものって何ですか?」という質問をしました。
その質問に対する、3人の回答は以下の通りでした。

A氏「基本を大切にし、常に基本に忠実にやること」
B氏「練習あるのみ」
C氏「勝ちたいという気持ちを誰よりも強く持つこと」

さて、この3人を回答を聞いて判断してください。トッププロはどの人だと思いますか?
[ 続きを読む » ]

中級者があまりしない練習とは?

テニスを始めて数ヶ月といった初心者、あるいは既にレベルの高い試合に出てガンガン勝ち上がれるような上級者には当てはまらないことも多いと思いますが、多くの中級者にとって盲点になっているのではないか?と私が常々、思っていることがあります。

もっと具体的に言えば「本人はそれほど重要性を感じていないが、実はとても重要だと(私が見ていて)思うもの」があるのです。
[ 続きを読む » ]