カテゴリ:その他 (1/1) | ゆうゆーのテニスメソッド

その他の記事 (1/1)

夫婦でダブルスを組む円満夫婦

社会人になり草トーナメントに出るようになって私が驚いたことの一つに、ミックスダブルスの大会に夫婦や恋人以外の人と組んで出ているペアが非常に多い、ということがあります。
しかも、既婚者で夫(妻)もテニスをする人であり、レベル的にも特にアンバランスというわけでもないにも関わらず、他の人と(しかも固定ペアとして)組んでいるケースがとても多いんですね。

そういった方々に「なぜ夫婦でペアを組まないのか?」と尋ねると、やはり一番多いのは「いつもケンカになって気分が悪くなるから」という理由です。
[ 続きを読む » ]

テニススクールでは強くなるレッスンができない。なぜか?

本気で強くなろうとして、テニススクールに通っている方がいると思います。
もちろんそのこと自体を何ら否定するわけではありませんが、テニススクールとはこういうところだ、ということを分かった上で利用すべきだと思うのです。

テニススクールのコーチは、当たり前ですがお金をもらってやっています。そしてお金をもらうためには、生徒をたくさん集めて逃さないようにしないといけません。
つまり、生徒に嫌がられて辞められてしまうようなレッスンをしていたのでは、テニススクールはやっていけないわけです。
[ 続きを読む » ]

テニスが強い人は性格が悪い、というのは本当か?

長年テニスをやっていると、「テニスが強い人は性格が悪い」という話をよく耳にします。
さらには「テニスをしていると性格が悪くなる」なんて言う人もいます。

テニスという競技は、相手の嫌がることをすることが勝ちにつながるスポーツです。
例えばダブルスだったら、二人のうち弱い方を集中攻撃する(ある意味、イジメ?)という極悪非道な作戦がとても有効だったりしますよね。

これはテニスに限らず対人競技全般に言えることだと思うのですが、テニスは個人競技ですので余計にそういう面が強く出るのかもしれません。
[ 続きを読む » ]